効果バツグン!自走式トレッドミル
スポーツクラブでの設置がまだまだ珍しい「自走式トレッドミル」を紹介します。「自走式トレッドミル」は、電源モーターが搭載されていないため、自分でベルトを動かしてスピードをコントロールします。走行面が特徴的で、通常の電源式トレッドミルは平坦ですが、自走式トレッドミルは湾曲しています。この湾曲を利用して、歩くスピード、歩幅を調整することができ、通常のトレッドミルよりも運動量が増え、消費カロリーが大きくなります。
またキャタピラー式であるため、自分の脚でマシンのベルトを動かすことで、お尻(殿筋)と太もも後ろ(ハムストリングス)の筋肉など下半身を全体的に鍛えることができます。
またハンドレールを持ちながら歩くこともできるため、歩行訓練としても利用できます。美しい姿勢を意識しながらスピードをコントロールすることで、より効果的にウォーキングからランニングまでを行うことができます。
実際の自走式トレッドミルでのウォーキングとランニングの動画はこちらです。
センターでは、そのほかにもさまざまな、運動機器が多数設置されています。ウォーキングやジョギング教室、ヨガ、太極拳、水中歩行などの教室も多数開催しています。
ぜひ健康づくりや筋力アップのための運動を始めましょう。
※病気や痛みがある方は医師に相談してから運動を行ってください。