依然、新型コロナウイルスの感染が収まる気配はありませんが、「ウィズコロナ」というウイルスと一定の距離を置いて生きる時代へと変化し、GoToトラベル事業が始まるなど日本経済の再始動が期待されています。今回、栄養講座では観光気分で楽しんで頂けたらと沖縄料理をテーマにしてみました。沖縄料理が長寿食といわれる理由は、①チャンプルーに代表するように、数種類の材料を使うことでバランスが良くなる、②豚肉や鰹、昆布、椎茸などのだしを使って旨味を出すことで減塩になる、③肉や魚、大豆製品、緑黄色野菜、海藻などをよく利用し、食物を偏りなくとっている等が挙げられます。沖縄料理に見習って、きちんとバランスよく食べることで、免疫力を高め、コロナに負けない心と体を作りましょう。
2020年10月16日(金)と10月28日(水)に健康づくり栄養講座を開催しました。
テーマは『長寿食といわれる、沖縄料理を作ろう』で
メニューは
○ラフテー
○クーブイリチー
○ヒラヤーチー
○アーサー汁
○黒糖蒸しパン
です。
健康づくり栄養講座は、ヘルシーな料理を知りたい方や料理のレパートリーを増やしたい方にもおすすめの講座です。健康にまつわるミニ講話もあります。みんなで楽しく一緒に料理を作りましょう!ご参加お待ちしております。詳しくはこちらから。